大阪府門真市の内科・外科・理学療法、竹野クリニックです サイトマップ

大阪府自動車運転免許試験場前
<最寄り駅>
京阪電車「門真駅」「古川橋駅」

詳しいアクセスはこちら

痔(肛門)の日帰り手術

トップページ > 痔(肛門)の日帰り手術

はじめに~肛門疾患と日帰り手術~

女性で痔に悩んでいる方、是非御相談下さい当院では開業以来、たくさんの肛門疾患を扱ってまいりました。
まずお話したいのは、肛門疾患の治療は手術だけではないということです。

痔の病態だけでも様々ありますが初期のものは薬で治すことも可能な場合があり、我慢の末に症状がかなり悪くなってから来院されるのではなく、不調を感じた場合には早い段階で診察を受けて治療を開始されることをお勧めいたします。

また当院は痔の手術だけでも累計1000件以上の経験があり、その他さまざまな肛門疾患にも対応しておりますので気軽にご相談下さい。
症例の4割近くは女性が占めていますので、女性で痔に悩んでいる方も是非一度ご相談下さい。(スタッフもできる限り配慮いたします)

手術の流れ

初日

診察をして、手術の日程を決めます(患者様のご希望日時にできる限りあわせています)。手術のリスクや他の疾患がないか術前検査します(採血・心電図・レントゲン)

ご注意
普段内服されている薬をチェックして、血がとまりにくくなる薬に関しては事前に中止してもらいます。過去に歯医者で痛み止めの注射により体調が悪くなった方は申し出て下さい。また手術前日に便秘薬を内服していただきます。

手術当日

朝食は絶食です。
来院して術衣に着替え、浣腸で便を出してから体の状態をチェックして(血圧など)うつぶせになって頂きます。手術中は固定してこの姿勢で過ごしますのでご留意下さい。
手術中と術後2日は抗生物質の点滴を投与いたします。 また、手術後は傷の治りにもよりますが1~2週間は毎日通院して頂きます。

手術後気をつけること

アルコールと香辛料アルコールと香辛料を含む食事は術後当日は控えて下さい。
排便後は水流を弱めたウォシュレットかシャワーにしてもらいます。
傷に直接当たっているガーセ以外は出血などで汚れた場合にご自身で換えていただけます。
(ただし排便時にはすべて取り替えて頂きます。)

痔の日帰り手術 よくある質問

手術時間はどれくらいかかりますか。
症例にもよりますが、麻酔(痛み止めの注射)の時間も含め20~60分くらいです。
手術後その日のうちに帰宅できるのですか。
はい、全例日帰りで行っています。ただし手術後は痛みや止血を確認するため2時間ほどベッドで安静にしてもらい、点滴を行います。
毎日の通院は必要ですか。
はい、手術後は傷の治りにもよりますが1~2週間は毎日通院して頂きます。手術場所は排泄する部位でもあり、消毒して清潔に保ち傷が早く治るためには毎日の処置が欠かせません。
手術の痛みはいつまで続きますか。
これは手術する部位や病気の程度によって異なってきます。ですので翌日には治まっている人から2週間程痛みが続く人まで様々です。当院では痛み止めの内服を頓服で飲んでいただいて痛みのコントロールをしています。
仕事復帰はいつからできますか。
痛みがおさまれば手術翌日から可能です。ただし、仕事帰りには処置のため当院にお越し頂きます。(夜の7時30分まで開いています)
病気の治るメドはどれくらいですか。
症例によりますが4~8週間程度です。
保険はききますか。
はい、健康保険の適応疾患です。 初回診察、術前検査、手術を含めて患者様負担は3万円弱です。

竹野クリニック

内科/外科/理学療法
胃・大腸内視鏡検査
〒571-0038 大阪府門真市柳田町27-1  TEL:06-6906-0206  FAX:06-6906-0208